12/31大晦日に初雪

「温どこ」は床の鉱石を温めてその余熱で室内を温めています。従って温度・湿度管理はとても難しいと従業員に言われます。常にその数値とにらめっこして調整しています。今日は午前中に初雪が舞いましたが、急に外気温が冷えてきたときなど調整しづらいのです。外気温が低く石の余熱ではすぐに室温温度が上がっていかないのです。つまり室温はそう高くもないのに、石の温度が高くなるという状況になってしまうので、そこは上手く…

続きを読む

12/21気温が下がり乾燥。インフルエンザ注意!

細菌とウイルスの違いをご存知ですか?栄養と水があり最適な環境さえあれば、その条件の下で、生きた細胞が無くても自分自身で増殖できるのが細菌です。ウイルスは条件がそろっていても単独では生存できません。生きた細胞の中でしか増殖できないのです。他の生物を宿主として自己をコピーしていきます。つまりウイルスは感染し続けることが生き残るための必須条件です。 治療法に使われる抗生物質は、細菌には効きますが、ウ…

続きを読む

12/19ビワの葉エキスを手軽に取り込める

皆さんにはビワの葉茶を飲んでいただき、その効果を実感したという話を聞いています。今回の紹介はビワの葉の天然成分(エキス)をギュッと濃縮させた「びわ丸」の紹介です。ビワの葉エキスを摂取したいがお茶にするのは面倒なあなたに!手軽に健康と美容をサポートしたいあなたに!一日4粒の摂取で3カ月分(360粒)が入ったサプリメントのような商品!国立鹿児島大学と十津川農場との共同研究で開発されたました。数に限り…

続きを読む