09/26香香(シャンシャン)に決定!

パンダの赤ちゃん可愛いでしょうね!素敵な名前が決まって良かったですよ。
さて、パンダは「熊猫」と書くけど、熊なの?分類学では「クマ科」?でも決定的に熊との違いがあるんです。それはパンダには人間の親指のような6番目の指が存在するのです。その指で上手く笹の葉などを食べていますね。そうです、ちゃんと笹の葉を手で持っていますよね!ジャイアントパンダは「クマ科」ですが、「アライグマ科」でもあるし、「レッサーパンダ科」でもあるのです。つまり生物の分類学上、謎の動物なんですね!ちなみに台湾のコンビニでは「コアラのマーチ」のパッケージに「金熊」と書かれているそうです。何でしょうね?

まあそんなことはどうでも良くて、母親は可愛い赤ちゃんの子育てに忙しい毎日なのでしょうね。親子の愛らしい姿を生で見てみたいですね。

ところで、先ほど台湾の話をしましたが、ラジウム鉱石は世界に数あれど、温どこで使用している「北投石」と呼ばれている石は世界で秋田県と台湾にしかありません。皆さんも台湾へ旅行される時がありましたら、ぜひ温泉地まで足を延ばしてみてはいかがですか?秋田の玉川温泉と違って台湾は新幹線と電車を乗り継いで近くまで行けますよ。おいしい料理と温泉ツアーなんて日頃のストレスを吹き飛ばしてくれそうな旅行ですね。

この記事へのコメント