03/24 ONとOFF

今日は少し難しい話です。でも理解すればあなたはできる人間に変わります。 人間の神経は中枢神経(脳と脊髄で神経のコントロールセンター)と末梢神経(脳と脊髄から枝分かれして全身に広がる)に分類される。 末梢神経には体性神経(自分の意志でコントロールでき知覚や運動をつかさどる)と自律神経(意志とは無関係に勝手に働き体の機能を調整する)があり、今回の話は自律神経についてです。 嫌な気分のときや…

続きを読む

03/17正しい入浴法

前回は汗とデトックスを話題にしました。今回は正しい入浴方法についてお話しします。かなり前ですが、具体的に効果的な入浴方法について書かせていただきましたが、今回は違う視点でお話しします。まず、岩盤浴入浴前に食事をしていませんか?体内の燃焼効果を最大限にアップさせるためには胃は空腹の方が良いのです。また、入浴後に炭水化物や高カロリーな食事をとられていませんか?入浴後は非常に吸収力が高まっていますので…

続きを読む

03/11デトックス

岩盤浴の強みと言えば、デトックス!冬場は活発に動くことが減るので、体内に老廃物などをため込む時期なんです。人間の体内時計では3月から1年間の体調をリセットするための準備が始まるそうなんです。この時期にしっかりと体のケアをしておかないと気温が上がっていく時期に体調不良を引き起こすことになりますよ。 デトックスとは解毒・浄化を意味し、代替医療の一種なのです。 体内の貴金属や化学物質などの有害…

続きを読む