03/07アトピー症状の娘さんを持つ母より

花粉症とアトピーはつらいですよね。でも諦めないでください。その人それぞれに合う治療法が必ずあるんです。アトピー症状の娘さんを持つ母より次のような手記をいただきました。本当に良かったです。もっと良くなって楽になってください。

続きを読む

03/04花粉シーズン

今春は昨年の1.5倍の花粉が飛ぶと予測されています。花粉症の方はこのシーズン、イライラしたり集中力が低下したり、睡眠不足になったりと辛いですね。子供の花粉症も激増しており、東京都内の子供たちを対象に調査したところ、14歳までの患者の割合が40%を越えたそうです。これは30年前と比較すると、約20倍にもなるようです。また低年齢で発症する子が増加しています。 理由としては戦後植えられたスギやヒノキ…

続きを読む

02/13温かい感謝の言葉をもらって。

最近、がんにかかった方が温どこに多く来られます。がんと診断された方の5年生存率は10年前の資料によるとその頃で6割を超えていたようです。今はもっと生存率は上がり、生き残れば満足という時代から伸びた命をどう使うのか?元の生活にどう戻すのかが重要になってきます。 特にお越しいただく方の中で、「抗がん剤がきつい」「副作用がきつい」などの言葉を伺います。その状況を改善したく、「元の生活に体を戻した…

続きを読む